blog ブログ

現場の事 大工工事

2020.11.27

みなさんこんにちは
昨日からK様邸は、大工工事にはいりました。

現場の少し手前から、トントンと大工さんの作業の音が聞こえてきます。
今日は、大工さんと工程の打ち合わせをさせて頂きました。
ずーっとお世話になっている売れっ子大工のはまちゃん。
私達のつくるお家は、面倒な工程が多いので人に任せられないようで
「わしがやらねばなるまいが!!」と言ってくれます。
ホントにありがたいです。

お昼休憩に行く前のはまちゃんです。 カッコいい写真を撮ろうと思ったら、お掃除中でした(笑)

お昼を過ぎても、もくもくと作業してくれているのが

らせん階段を頼んでいる鉄工所の高浜さんです。
私は、ケミカルアンカー設置の立会いをさせて頂きました。
全長4M以上ある螺旋階段は建前の日に搬入するので、今日は下準備です。
これから作業場に戻って、Kさんの手すりの溶接をするそうです。

建前を目前に私の携帯電話はメンズ職人たちとの連絡で休む暇もありせん。
とっても楽しいですよ。みなさん好き勝手言いますから(笑)
あれこれ調整ができると、いよいよ建前です。
当日は9名の作業員の人が入って棟上げまで終わる予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
赤ちゃんのお世話で忙しいKさんの奥様の為に始めたブログレポートは
3月の末の完成まで続きます。